top of page

なぐりっ子クラブのおやつで大盛況!お散歩マーケット体験記

更新日:6月11日

こんにちは、ユーダイです。ゴールデンウィーク中の5月5日に、飯能市の黒指・細田で開催された「お散歩マーケット」に出店しました。

今回はその様子を皆さんに詳しくお伝えします。


お散歩マーケットとは?


お散歩マーケットは、春と秋の年2回、飯能市の山間地域である黒指・細田で開催されるエコツアーです。

民家の軒先が店となり、自然豊かな里山を散策しながら地元ならではの美味しい食事や買い物を楽しめるイベントで、里山の魅力を存分に味わうことができます。


里山こらぼの出店


2023年秋の出店に引き続き、今回も私たち里山こらぼもお散歩マーケットに参加しました。これで3回目の出店となります。

運営している放課後児童クラブ なぐりっ子クラブで普段子どもたちに提供しているおやつを販売し、なぐりっ子クラブの宣伝も兼ねて出店しました。

今回のメニューは、飯能産の梅で作った梅サイダーと3種類のおやつです。



販売したおやつの紹介


1. 梅サイダー



飯能産の梅を使った自家製の梅サイダーは、程よい甘さで爽やかな味わい。

炭酸のシュワシュワ感が暑い日にはぴったりで、子どもから大人まで大人気でした。


2. ミートパイ



サクサクのパイ生地にお肉と地元産の新玉ねぎがたっぷり詰まったミートパイは、食べ応え抜群。

お腹が空いた時にぴったりのおやつです。


3. 柚子入りシナモンロール



ふわふわのシナモンロールに、飯能産柚子の爽やかな風味がアクセントとなって、上品な甘さが楽しめます。

オートミールやグラスフェットバター、ヒマラヤピンクソルト等、材料にもこだわった一品です。


4. レアチーズケーキ



クリーミーで滑らかなレアチーズケーキは、デザートタイムにぴったり!

実はゼラチンの代わりにマシュマロを使っています。


午前中で完売!ありがとうございました!


当日は天気にも恵まれ、たくさんの方が里山の魅力を求めてお散歩マーケットに訪れました。

私たちのブースも大盛況で、おやつは午前中のうちに完売するほどでした。

特に日中は気温も高まり、梅サイダーも爽やかな味わいとのど越しの良さで人気がありました。





お客様の声


多くのお客様から「とても美味しかった」「子どもたちに安心して食べさせられる」と好評でした。

また、23年11月に販売したコーヒーやポストカードを期待して来られた方も多かったため、次回出店時にはそういった声にもお応えしていきたいと思います。


最後に


今回の参加で、改めて地元の自然や様々な資源とその魅力を感じることができました。

里山こらぼでは、これからも地域の皆さんと一緒に様々な活動を通じて自然と地域を守り、情報発信をしていきたいと思います。


秋にもお散歩マーケットは開催予定です。

里山こらぼも再び出店する予定ですので、今回来られなかった方もぜひ楽しみにしていてください。

また、新しいおやつや飲み物も用意する予定ですので、お楽しみに!


閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page