top of page

名栗の旬の恵みを楽しむタケノコ掘り体験

こんにちは、ユーダイです。

本日は、なぐりっ子クラブで実施した楽しいタケノコ掘りの様子をご紹介します。


竹林での冒険


タケノコ掘りを体験したのはすぐ近くの竹林。

竹林の持ち主の方から許可をいただき、子どもたちと一緒に春の恵みを探しに出かけました。



天気も良く、絶好のタケノコ掘り日和です。

竹林に到着すると、子どもたちはすぐに興奮し始めました。

「こっちにあった!」「あそこにもあるよ!」と、あちらこちらで歓声が上がります。

まるで宝探しのような感覚で、子どもたちは大はしゃぎです。

しゃがみこんで地面を掘る姿はとても可愛らしく、見ている私たちも自然と笑顔になります。





タケノコ掘りの喜び


子どもたちが掘り出したタケノコは、思っていた以上に大きく立派なものでした。

「こんなに大きいタケノコが地面の中に隠れていたなんて!」と、みんな驚きの声を上げていました。

掘り出したタケノコを手にした瞬間の喜びはひとしおでした。





アク抜きと家庭へのお届け


掘り出したタケノコは、すぐにアク抜きを行いました。

新鮮なタケノコをそのまま家庭に持ち帰り、おいしい料理にしていただくためにはこのアク抜きが欠かせません。

なぐりっ子クラブのスタッフが丁寧にアク抜きを行い、その後、各家庭にプレゼントしました。

タケノコを受け取った保護者の皆様からは、「こんなに新鮮なタケノコをいただけるなんて嬉しい!」と喜びの声が寄せられました。

タケノコ料理を囲んで、家族団らんの時間がさらに楽しいものになったことでしょう。


名栗の魅力を再発見


このタケノコ掘りを通じて、名栗の豊かな自然とその恵みを改めて実感することができました。

四季折々の自然の恵みを楽しむことができるのは、この地域ならではの特権です。

子どもたちも自然と触れ合うことで貴重な体験を積み重ねていけることを嬉しく思います。





まとめ


今回のタケノコ掘り体験は、子どもたちにとっても保護者の皆様にとっても、大変有意義な時間となりました。

自然の中で遊び、旬の恵みを感じることができる名栗の魅力を、これからも多くの方に伝えていきたいと思います。

これからも、なぐりっ子クラブでは様々な体験活動を通じて、子どもたちに自然の素晴らしさを伝えていきます。次回の活動もどうぞお楽しみに!

閲覧数:10回0件のコメント

Comentários


bottom of page