top of page

星宮神社獅子舞体験会!

こんにちは、ユーダイです。

今回は、4月15日(月)に放課後児童クラブ なぐりっ子クラブで行った獅子舞体験会についてご紹介します。

このイベントは、地域の伝統行事である獅子舞に楽しみながら親しんでもらうことを目的に、星宮神社獅子舞保存会の皆様にご協力いただき実施しました。


獅子のお面作りからスタート


体験会の始まりは、子どもたちの創造力が試される「獅子のお面作り」から。

塗り絵形式で自由に色を塗る時間を設けました。子どもたちは真剣な表情で、各自のイメージをもとに色付けをしていました。





伝統的な色合いを再現しようとする子もいれば、完全オリジナルでカラフルなお面を作り上げる子もいて、個性豊かな作品が揃いました。


獅子舞保存会の紹介と昨年度の映像鑑賞


お面作りの後は、星宮神社獅子舞保存会の活動紹介と昨年度の獅子舞映像の鑑賞です。

まずは保存会の方々が獅子舞の歴史や意義について分かりやすく説明してくださいました。

その後、昨年度の獅子舞の映像を鑑賞しました。

映像鑑賞中、保存会の方が実際に笛を吹いてくださる場面もあり、臨場感たっぷり!

子どもたちも興味津々で映像に見入っていました。


いよいよ体験会!


そして、いよいよ体験会本番です。

保存会の方々に太鼓や笹良の使い方を教えていただきながら、笛の音に合わせて演奏しました。





初めて触る楽器に最初は戸惑う様子も見られましたが、保存会の方々の丁寧な指導のおかげですぐにリズムを掴み、楽しそうに取り組んでいました。

保存会の方々も、子どもたちの上手さに驚かれていました。





獅子舞保存会の今後の活動について


星宮神社獅子舞保存会では4月21日に説明会を開催するほか、本番に向けた練習会も実施します。

地域の伝統行事に触れることで、子どもたちが地元の文化をより深く理解し、次世代へと受け継いでいってくれる。今回の体験会がそのきっかけとなれば嬉しく思います。


終わりに


今回の体験会は、地域の伝統行事を身近に感じてもらう良い機会となりました。

子どもたちが楽しみながら獅子舞を学び、保存会の方々と交流することで、地域の絆もより深まったかと思います。

このようなイベントを通じて、これからも地域の文化や伝統を大切にしていきたいと考えています。

星宮神社獅子舞保存会の皆様、そしてご参加いただいた子どもたちや保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今後の活動にも、ぜひご期待ください!


私も昨年度に引き続き、星宮神社の獅子舞に参加予定ですので、今後の練習会や本番の様子についてもお伝えします。お楽しみに!

閲覧数:27回0件のコメント

Коментарі


bottom of page