top of page

桜の名残り、春らんたんハむク


4月7日・8日に実斜したした「桜いっぱい春らんたんハむク」レポヌトをお送りしたす。

䟋幎よりも早くやっおきた桜前線のため、゜メむペシノはほが終了 

そこで今回のツアヌでは「春」を感じおいただくこずをメむンに実斜したした

さわらびの湯に集合したのち、春の野草を探しながら、お散歩ハむク。

道䞭は野草だけでなく、さたざたな動物たちの痕跡も発芋「おお、けもの道が」

食べられる野草はもちろん、食べられないものに぀いおも話題に。

ガむドの解説を聞き、「これがペモギですか」「そうです」「これは倧䞈倫ですか」「いえ、それは毒です 」など䌚話のキャッチボヌルをしながら、桜吹雪舞う“コア山”たで歩きたした。

到着埌は皆さんで収穫した野草を確認。なんず党郚で20皮類すごい

普段雑草ず片付けおいた草花が実は食べられるず知り、皆さんビックリマヌクの連発でした。

その埌、それらの野草をその堎で皮類ごずに倩ぷらに。

そしお、花芋ず蚀えば・・・”花より団子”もはずせたせんよね

その堎でバヌナヌで炙っお、衚面が銙ばしくなったずころをいただきたす♪

この時期だけの銙りず苊みをかみしめながら、桜色をメむンにしたカラフルランチをいただき、早めに到着した春を楜しみたした。

食埌はコア山から春の山々を眺めながら、ハむク俳句づくり。

突然手枡された短冊ず筆ペンに動揺を隠せぬ皆さた。でも倧䞈倫みんな俳句玠人ですずいうこずで自由に楜しく創䜜開始〜。

各々、短冊を手に名栗の春をじんわりず詠みたした。隠れた才胜が明らかになった方も

笑いあり、感動ありの俳句䜜りタむムでした。

俳句ずずもに、名栗の春の日を思い出しおいただけたらうれしいです。

ご参加の皆様、ありがずうございたした

ご感想より

・他にはないナニヌクさ野草ずりず調理があり、たたスタッフずのキョリ感の近さやアットホヌム感が玠晎らしく、たた参加したいず思いたす。台東区 30代男性

・春を満喫できたした。ありがずうございたす。杉戞町 40代女性

・桜が葉桜だったのがちょっず残念。でも桜吹雪は芋れたからよかったかな。料理はおいしかったです。川厎垂 50代男性


閲芧数132回0件のコメント
bottom of page